Hot Topic

  1. トップ
  2. >
  3. HotTopic
  4. >
  5. 子どもたちを「残虐画像」から守るために「フィルタリング」を

子どもたちを「残虐画像」から守るために「フィルタリング」を

スマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機、パソコン、子どものインターネット利用状況をもう一度確認

2015年02月23日

先週(2015年2月19日)、三重県の小学校で、授業中にISILに関連した残虐画像を見た子どもたちが体調不良を訴えている、という報道がありました。

公立の小中学校であれば、ほぼ100%に近い割合でwebフィルタリングが利用されているといわれていますので、なぜ授業中の校内パソコンで、子どもにふさわしくない残虐画像が閲覧できてしまったのか、システム面での課題はおそらくこれから追及され明らかになっていくことと思います。

このニュースを見聞きして、不安になっている保護者の方も少なからずいらっしゃることでしょう。

ご家庭では、こうしたことが起きないようにどのようなことをしておくべきか、フィルタリング提供事業者としての観点から、いくつかお伝えします。

 

■子どものインターネット利用端末には必ずフィルタリングを!

友達に「勇気」のあるところを見せたい、という虚栄心や、肝試し感覚から残虐画像を検索してクリックしてしまう、というのは子どもには実はよくあることです。

そこで、有効なのがwebフィルタリングです。こうした子どもたちの好奇心や、行き過ぎた行動があったとしても、フィルタリングが適切に設定されていれば、画像を見ることはできません。

 

fig_zangyaku.gif

この「適切に設定されていれば」ということは保護者にとって気になるところだと思います。世の中に出ているご家庭向けのフィルタリング製品の基本ルールは、残虐・グロテスクな画像やトピックを止めるルールになっているものがほとんどといってよいでしょう。

そのため、フィルタリングを設定して、基本ルールから特に設定を変えていない、という方でも大体が制限されていると考えていて良いと思います。

すでにフィルタリングをご利用の方は、これを機にお使いのフィルタリング製品の設定状況を確認しつつ、お子様のインターネットの使い方をあらためて尋ねてみてはいかがでしょうか。

 

■残酷な動画などから子どもを守る術(朝日新聞の記事より)

 

お子様とお話しなさるときの参考に、「スマホ上の残酷な動画などから子どもを守る術」という記事をご紹介します。

記事全体を読むには会員登録が必要ですが、子どもが残虐画像の被害にあわないためのポイントをまとめたイラストはどなたでもご覧になることができます。

▼「イスラム国」残虐画像から子どもたちを守るには
http://www.asahi.com/articles/ASH254KCBH25UTIL01B.html

全文を読める方は、ALSIが事務局を務める「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」の事務局担当者のコメントも紹介されていますので、ぜひお読みください。

 

■ALSIの家庭向けフィルタリング製品・サービスのご紹介

 

なお、ALSIではご家庭向けに次のようなフィルタリング製品をご提供しています。

パソコンだけでなく、スマートフォンや携帯ゲーム機などでもWebフィルタリングができますので、お子様のインターネット閲覧が心配になった方はぜひご覧ください。

▼パソコンにインストールしてお子様のネット利用をみまもりあんしん
パソコンインストール型フィルタリング InterSafe Personal
http://intersafe.jp/personal/


▼ご家庭内でのゲーム機、スマホ・タブレットのWi-Fi接続やパソコンのご利用に
ルータ型フィルタリング ファミリースマイル
http://www.alsi.co.jp/security/fs/


▼スマートフォンのフィルタリング(アプリのフィルタリングも)
子どもスマホあんしん講座
http://www.netstar-inc.com/sp/


なお現在、ALSI/ネットスターのスマホ向けフィルタリングは、NTTドコモのAndroid(TM)スマートフォン、KDDI(au)のiPhone、Android(TM)スマートフォン向けに提供されています。
対応機種やサービスの詳細については、次のページからリンクしている携帯電話事業者各社のウェブサイトをご覧ください。
http://www.netstar-inc.com/sp/filtering.html#t10

NTTドコモのスマートフォンをお使いの方向け「ファミリーブラウザ」についてはこちら
http://www.netstar-inc.com/sp/familybrowser.html

※スマートフォンをご利用のかたはこちらから「どこで使えるの?」をタップしてください。
http://www.netstar-inc.com/sp/smp/sp_filtering.html#t10

 

■ALSIのWebフィルタリングについて

ALSIでは、国内最大規模のURLリサーチセンターで、365日休まずにURLの収集・分類・登録を実施しています。
現在、ISIL関連と言われる動画や画像が世界規模で拡散されいますが、URLリサーチセンターでは、通常時の業務において、重点対象として関連のリサーチを強化するとともに、ユーザ様からのご連絡いただいたURLのカテゴリ登録を実施しています。

 

どうか安心して弊社製品をご利用いただきますよう、お願いいたします。

HotTopic一覧へ

ページトップへ戻る