Hot Topic

  1. トップ
  2. >
  3. HotTopic
  4. >
  5. 夏休みをきっかけに、ご家族のインターネット利用を考えてみませんか?

夏休みをきっかけに、ご家族のインターネット利用を考えてみませんか?

パソコン、スマホ、ゲーム機、誰がいつどこでどのように使っていますか?

2015年07月15日

main.png

 

もうすぐ夏休み。

長いお休みにわくわくの子どもたち、給食が無くて大変なお母様たち、帰省や旅行の計画と資金繰りに悩むお父様たち、孫たちが来るのを張り切って待つおじいさまおばあさま、それぞれの夏がやって来ます。

 

そして私たちアルプスシステムインテグレーション株式会社(ALSI:アルシー)の夏休みは、毎年恒例InterSafe Personalの無償提供キャンペーン無しには始まりません。

今年で実に12回目となる今回も、夏休みのインターネット利用を安全にするべく、パソコン向けのフィルタリングソフトを無償でご提供しています。

この機会をぜひともお見逃しなきよう、詳しくはこちらからご覧ください。

▼夏休みフィルタリングソフト無償提供
http://intersafe.jp/personal/

 

さて、このキャンペーンでは、パソコン向けのフィルタリングをフォーカスしていますが、ALSIではこのほかにもご家庭での安全で安心なインターネット利用のために様々な取り組みを推進しています。

私たちALSIは、日本のWebフィルタリングの草分けとしていろいろな形でフィルタリングを提供してきました。

今回提供するInterSafe Personalのほか、学校や企業法人向けのソフトウェア製品、携帯電話キャリアが提供するフィルタリングサービスへのデータベース提供など、実は目に見えないいろいろなところでみなさんのインターネット利用に関わっています。

この数年は、スマートフォン(スマホ)の爆発的な普及やWebサービス等の多様化に伴う、子どもたちのインターネット利用の変化と保護者、教育者のなすべきことなどについて、直接現場の方々とお話しをする機会も多くなっています。

こうしたことから、製品提供だけではなく、学校や関連団体向けの講演活動、地域と連携した安全なインターネット利用の啓発活動にもとりくんでいます。
これらのALSIの取り組みについて、この連載を通してお伝えしていきますので、おつきあいのほどよろしくお願いします。

 


 

今後予定しているトピックは次のような内容です。

・保護者が知っておきたい、子どものスマホ利用基本の「き」(7月15日公開しました)

・地域が支えるインターネットの安全利用

・高齢者とインターネット、スマホ利用

・子どもたちのゲーム機利用の現状

 


 

…そのほかにも、お伝えしたいことはたくさんありますので、どうぞご期待ください!

HotTopic一覧へ

ページトップへ戻る