Hot Topic

  1. トップ
  2. >
  3. HotTopic
  4. >
  5. 安心して・安全に・便利に子どもにケータイやスマホを使わせるために

安心して・安全に・便利に子どもにケータイやスマホを使わせるために

子どものケータイ・スマホ あんしん講座のご紹介

2015年07月22日

spanshin1.png

質問: 「家庭でのインターネット利用の問題点」というと、どのようなことを想像しますか?

 

 ネットいじめ?LINEへののめり込みやゲームのやり過ぎ?高額請求…???

 

子どものインターネットの使い方、に関することがまず頭に浮かんでくる方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

子どもとインターネット、というと、ひと昔前は、子どものケータイ(いわゆるフィーチャーフォン)利用が問題になっていましたね。

 

モバゲーやグリーなどのケータイゲームが爆発的な人気となり、一部では子どもが親に黙って課金をしてしまい、高額請求が発生したといった話題もありました。

 

また、こうした一見「ゲームのサイト」に見えていながら、ユーザ同士が親の知らないところでやりとりができることなどから、悪意ある大人に誘いだされてしまい、性的な犯罪被害に遭ってしまう、といった事件も残念ながら発生しました。

 

 保護者や先生、子どもたちへのインターネット利用のあり方の教育や、啓発活動、そしてコンテンツ提供企業の努力などが続けられています。 

 

そして現在、時代はケータイからスマホになりました。ツールが変わって、サービスも変わって、舞台は変わりましたがトラブルの基は変わりません。

スマホが子どもたち、特に中高生に使われ始めたころは、親がケータイとスマホの違いをよくわかっていないために起きたトラブルもあります。

 

 

こうしたことから、ALSIでは「スマホとケータイの違い」を保護者の方に理解してもらい、そのうえで子どもへのスマホの使わせ方を考えてもらうために、「子どものケータイ・スマホあんしん講座」というWebサイトを提供しています。(サイト自体は、ALSIの子会社であるネットスター株式会社が運営しています。)

 

▼子どものケータイ・スマホあんしん講座
http://www.netstar-inc.com/sp/

 

このページでは、ケータイやスマホをお子様に安心して、安全に、そして便利に使わせたい、という保護者に向けての情報を発信しています。

前回このコラムでご紹介した検定ゲームも、このページの内容が含まれているんですよ。

特に知っておいていただきたいのは、私たちはケータイやスマホ、インターネットを「安心・安全・便利」に使う、という前提でこれらのページを提供している、ということです。

 

インターネットにまつわる様々なトラブルについて考えるとき、どうもインターネットそのものを悪者にする風潮が一部に残っています。

インターネットは子どもに使わせるべきではない、ケータイを、スマホを禁止しよう!という主張です。

ある側面においては正しい主張ではあるものの、一律で「インターネット」や「スマホ」を禁止するだけではいけません。

これらのツールは私たちの生活に欠かせないものになっていますから、子どもたちには正しい「使い方」を教え、身に着けさせる必要があります。

そのために、私たちが提供しているのがフィルタリングであり、また上でご紹介したようなコンテンツです。

 

「子どものケータイ・スマホあんしん講座」では、スマホとケータイの違いや、フィルタリングの上手な使いかたなどもご紹介しています。

例えば、子どものスマホにフィルタリングを入れたけど、見たいサイトが見られない、使いたいアプリが使えない!お父さん、解除してよ!お母さん、フィルタリング外してよ!と頼まれたら、どうしますか?

 

そんなときには、フィルタリングを解除する、外す、のではなくフィルタリングを「活用」してください。

spanshin2.png

▼フィルタリングを「外してほしい」と言われたあなたに
http://www.netstar-inc.com/sp/kaiyaku/parents.html

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。保護者向け、子ども向けにわかりやすく解説しています。

 

▼子どものケータイ・スマホあんしん講座
http://www.netstar-inc.com/sp/

 

さて、冒頭の質問をもう一度見てみましょう。

「家庭でのインターネット利用の問題点」というとどのようなことを想像しますか?

最初に子どもの問題、その次は……思いつかない、という方も多いのではないでしょうか。

実は、近年シニア層のインターネットトラブルが問題になっています。

次回はシニアのインターネット利用についてお伝えします。

HotTopic一覧へ

ページトップへ戻る