Hot Topic

  1. トップ
  2. >
  3. HotTopic
  4. >
  5. みんな持ってる○○○○○でインターネット?!

みんな持ってる○○○○○でインターネット?!

保護者の盲点、インターネットはパソコン・スマホだけじゃない

2015年08月28日

以前の記事で、ゲーム機でもインターネットが見られる、保護者の方が最初に設定をしてあげてくださいね、ということをご紹介をしました。

いきなり言われて???という方も多かったことと思います。

 

そこで、まずパソコン以外でインターネットにつなげられる機器にはどのようなものがあるか考えてみましょう。

ざっと挙げてみるだけで、こんなにたくさんありました。

 

デスクトップ型PC、ノート型PC

タブレット、パッド 

携帯電話、スマートフォン 

携帯型ゲーム機、据え置き型ゲーム機 

音楽プレーヤー 

電子書籍リーダー 

テレビ、BluRay/DVDレコーダー 

カーナビ 

デジカメ、フォトフレーム、FAX、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、照明器具、インターフォン、監視カメラ…

 

これらの中で、特にお子様の利用に注意が必要なのが赤字で記載したものです。

共通の特徴は、「部屋に持ち込んで”ひとりでできる“」ことです。どんなことをしているのか保護者の目が届かなくなってしまうことが心配なのです。

 

ここで、実際に小学校から高校までの子どもたちがインターネットをどのような機器で使っているのかを調査したデータをご紹介しましょう。

 

pd2.png

いかがですか?

ちょっと細かに記載していますが、ゲーム機でのインターネット利用に関しては、ピークは「小学校高学年」に来ている点が面白いところです。

みんな持ってる携帯型ゲーム機でインターネットを使ってきて、中学校に入るとパソコンを使わせてもらえるようになって、高校生ではスマートフォンを持ち始める、というような流れが想像できますね。

もちろん、これは同時期のデータですから時代が変わると少しずつ、それぞれの機器に接するタイミングも変わってくるのだと思われます。

 

なお、この調査は保護者を対象に利用状況を訊いています。

実際には、保護者の気づかないうちに、ゲーム機でインターネットを使っている子ども相当な数いるだろうと推測できます。

こうしたことを防ぐためにも、適切にインターネットが閲覧できるような設定を保護者がしておく必要がありますね。

次回からもゲーム機でのインターネット利用について詳しくお話ししていきます。

HotTopic一覧へ

ページトップへ戻る