フィルタリングはインターネット悪質サイトブロック!

インターネット悪質サイトブロックサービス for BBルータ

フィルタリングならあんしんのインターネット悪質サイトブロックサービス フィルタリングでお子様とご家族の安心・安全・効率的なインターネット利用を

悪質サイト被害の実態 悪質サイトブロックサービスについて 対応ルータ一覧

ご検討中の方へのFAQ

このページでは、「インターネット悪質サイトブロックサービス for BBルータ」お申し込み前のお客様向けの、一般的な質問・疑問をQ&A形式で解説します。製品の使い方、技術的な質問については「困ったときは」「技術的なFAQ」ページをご確認ください。

 

URLフィルタリングについて

URLフィルタリングについて
Q. URLフィルタリングとは?
line
Q. URLフィルタリングは子どものためのものなのでは?
line
Q. URLフィルタリングはもう一般的なものなのですか?
line
Q. どのようなサイトを制限しているのですか?
line
Q. URL収集はどのように行っていますか?

 

サービスの特徴について

サービスの特徴について
Q. パソコンソフトを利用したフィルタリングとの違いは何ですか?
line
Q. インターネットサービスプロバイダ(ISP)でも同様のサービスがありますが、それとの違いは何ですか?
line
Q. 対応しているブラウザを教えてください?
line
Q. 相性が悪い製品はありますか?
line
Q. 1台のルータで、パソコンやゲームなどのインターネット機器を何台までつなぐことができますか?また、フィルタリングが利用できる台数に制限はありますか?
line
Q. 自分の契約しているプロバイダでインターネット悪質サイトブロックサービスが使えるかどうか教えてください。
line
Q. プロバイダから提供された機器とインターネット悪質サイトブロックサービス対応ルータを一緒に使用できますか。

 

サービスの申し込みについて

サービスの申し込みについて
Q. 既に持っているルータで、このサービスを申し込めるかどうか確認したいのですが。
line
Q. どのように購入すればよいですか?
line
Q. 支払い方法を教えてください。
line
Q. パソコン側でソフトウェアをインストールする必要はありますか?
line
Q. どのくらいの期間つかえますか?
line
Q. 無料体験期間終了後は、料金は発生しますか?
line
Q. 無料体験する場合も、ユーザ登録は必要ですか?
line
Q. ルータを交換したいのですが、悪質サイトブロックサービスのライセンスを別のルータで使用することはできますか。

 

URLフィルタリングについて

URLフィルタリングとは?
Q. URLフィルタリングとは?
A. 企業・自治体・省庁・学校など、ウェブ閲覧(組織内からのインターネット接続)に一定の管理を行いたい場合、「閲覧できるサイト」「閲覧できないサイト」を区分する必要があります。それを実現するのがURLフィルタリング製品です。ADSLや光ファイバーでの常時接続が当たり前になったことで、一般の家庭でも「教育上の配慮」や「インターネット上の犯罪行為から身を守りたい」といった理由で、URLフィルタリングの導入が広がっています。
to_pagetop
line
Q. URLフィルタリングは子どものためのものなのでは?
A. 初期のURLフィルタリングは、「子どもには見せたくないサイトをどう隠すか」という教育上の観点から、普及が始まりました。そのため、いまでもURLフィルタリングを子ども用(学校用)と思われている方も多いようです。
しかしその後、企業や官公庁でも、「従業員の生産性低下を抑止したい」、「セクシャルハラスメントを予防したい」といった観点で、URLフィルタリングが導入されるようになりました。
最近では、情報漏えい対策を含む、ネットワークセキュリティの一環としてURLフィルタリング製品やサービスを導入される企業や官公庁が急増しており、「子どものための」だけでなく、大人も含め、インターネットを利用する全ての人のためのもの、となってきています。
to_pagetop
line
Q. URLフィルタリングはもう一般的なものなのですか?
A. 100%近い導入普及率に到達しているウイルス対策と比較すると、知名度・理解度は低いのが現実です。しかし、既に100%近くの学校は導入しており、法人市場においても大企業や官公庁を中心に浸透しています。一般家庭においては、各自治体や政府においても、インターネット上にある違法・有害情報への対策として、フィルタリングソフトの利用を推進しており、家庭での導入が求められています。
to_pagetop
line
Q. どのようなサイトを制限しているのですか?
A. 「アダルトサイト」「出会い系サイト」等、青少年に有害となる可能性のあるものを含め、URLフィルタリング等の対象となるサイトを収集しています。
ただし、具体的にどのような種類のサイトをアクセス制限の対象にするのかについては、システム管理者(家庭であれば保護者)の考え方によって自由に設定できるのが普通です。インターネット悪質サイトブロック for BBルータで閲覧制限の対象にできるカテゴリの詳細はこちらのページをご確認ください。
to_pagetop
line
Q. URL収集はどのように行っていますか?
A.

ネットスターでは、独自の収集体制を敷き、収集したURLリストを日本国内トップクラスの豊富な経験を持つ専門チームにより目視確認を行い、規制用URLリストとしてカテゴリ分類の上、登録しています。
青少年に有害となる可能性のある携帯用サイト・パソコン用サイトはもちろん、企業・公共団体からの業務外のアクセスや学校などからのアクセスについて、不適切だと思われるサイトを中心に、幅広くURLリストの収集を行っております。現在、国内において多くの企業・学校・公共団体でネットスターのURLリストをご利用頂き高い評価を得ています。

to_pagetop
line

サービスの特徴について

サービスの特徴について
Q. パソコンソフトを利用したフィルタリングとの違いは何ですか?
A.

ルータでフィルタリングを行うことで、パソコンのみならず、携帯ゲーム機(PSPやニンテンドーDS)など、インターネットにつながる家庭内の情報機器をまで閲覧管理の対象が広がります。また、パソコンにソフトウェアをインストールする必要が無いため、パソコンに負荷をかけることなく、安心してご利用いただけます。

フィルタリング:悪質サイトブロックサービスの特徴はこちら

to_pagetop
line
Q. インターネットサービスプロバイダ(ISP)でも同様のサービスがありますが、それとの違いは何ですか?
A. ISPによるフィルタリングサービスは、フィルタリング用のソフトウェアをパソコンにインストールするタイプのものが主流となります。そのため、ブラウザやOSによってはご利用いただけないなどの制約があります。悪質サイトブロックサービスforBBルータは、インターネットへの通過経路であるルータ上でフィルタリングするため、OSやブラウザに依存せず、また、携帯用ゲーム機でのフィルタリングも可能です。
一方、フィルタリング用のソフトウェアをインストールしないタイプのサービスの場合は、フィルタリング設定を各家庭の考え方に合わせて自由に変更できず、一律のカテゴリがブロックされてしまいます。
to_pagetop
line
Q. 対応しているブラウザを教えてください。
A. ブラウザやOSの種類を問わず、フィルタリングが有効になります。ルータでフィルタリングを行うため、パソコンでどのようなブラウザを利用していても、インターネットの閲覧制限が可能になります。
to_pagetop
line
Q. 相性が悪い製品はありますか?
A. パソコンにソフトウェアをインストールする必要が無いため、他のソフトウェアとのコンフリクト(ソフトウェア同士が干渉して正常に働かない状態)の心配はありません。
to_pagetop
line
Q. 1台のルータで、パソコンやゲームなどのインターネット機器を何台までつなぐことができますか?また、フィルタリングが利用できる台数に制限はありますか?
A.

ご利用できる機器の台数は、ご利用のルータの性能やお客様の回線環境によって異なります。当社ではご回答いたしかねますのでご了承ください。

なお、フィルタリングが利用できる台数は、NECアクセステクニカ製では10台まで、コレガ社製では 特に台数の規定はありません。 詳細についてはルータメーカーにお問い合わせください。

to_pagetop
line
Q. 自分の契約しているプロバイダでインターネット悪質サイトブロックサービスが使えるかどうか教えてください。
A.

ご契約プロバイダでのご利用については、利用しているルータメーカにお問い合わせください。
なお、NECアクセステクニカ製ルータでは悪質サイトブロックは必ずローカルルータかPPPoEルータでご利用頂く必要があります。

to_pagetop
line
Q. プロバイダから提供された機器とインターネット悪質サイトブロックサービス対応ルータを一緒に使用できますか。
A.

こちらのマニュアルをご確認ください。

to_pagetop
line

サービスの申し込みについて

サービスの申し込みについて
Q. 既に持っているルータで、このサービスを申し込めるかどうか確認したいのですが。
A. お持ちのルータが、悪質サイトブロックサービスforBBルータに対応しているかどうかについては、「対応ルータ一覧」ページをご確認ください。
to_pagetop
line
Q. どのように購入すればよいですか?
A. ルータ管理画面より申し込みサイトにアクセスしていただき、手続きを行ってください。
to_pagetop
line
Q. 支払い方法を教えてください。
A.

クレジットカードおよびコンビニ決済(一括払いのみ) でお支払いただけます。ご利用可能なクレジットカード、コンビニの一覧は下記をご確認ください。

■クレジットカード
VIsa,master,JCB,AMEX

■コンビニ決裁
利用可能なコンビニ決裁一覧

お買い物には、GMOペイメントゲートウェイ株式会社の決済サービスを利用し、決済しております。
当サイトはRapidSSLの認証を受けておりますので、安心してご利用頂けます。

to_pagetop
line
Q. パソコン側でソフトウェアをインストールする必要はありますか?
A. ソフトウェアをインストールする必要はありません。サービスをご利用いただくにあたり必要な作業は
1.サービスの利用申し込みをWebサイトより実施
2.ルータの管理画面にて各種設定を行う
以上の2点のみです。
to_pagetop
line
Q. どのくらいの期間つかえますか?
A. 無料体験を申し込まれた後に、有料のサービスを購入された場合には、残りの無料体験期間+1年間ご利用になれます。

無料体験を申し込まれずに、有料のサービスを購入された場合には、申し込みを受けつけた日から1年間+無料サービス期間の60日を加算した期間がご利用になれます。

なお、有料・無料に関わらず、申し込みをされた後はルータの管理画面に有効期限が表示されますのでご確認ください。
to_pagetop
line
Q. 無料体験期間終了後は、料金は発生しますか?
A. お客様が購入の申し込みをされない限りは、料金は発生しません。
to_pagetop
line
Q. 無料体験する場合も、ユーザ登録は必要ですか?
A. はい。申し込みサイトよりユーザ登録をして頂く必要があります。ルータの管理画面より申し込みサイトにアクセスしていただき、ユーザ登録を行ってください。ユーザ登録は無料です。
to_pagetop
line
Q. ルータを交換したいのですが、悪質サイトブロックサービスのライセンスを別のルータで使用することはできますか。
A.

ご利用ルータメーカーによって、ライセンスの引継ぎができる場合とできない場合があります。
交換手順はこちらからマニュアル(「ルータ交換手順」)をご覧ください。

■NECアクセステクニカ製ルータをご利用のお客様
 ○できる:
  NECアクセステクニカ製の悪質サイトブロックサービス対応ルータへの交換
  NECアクセステクニカ製のファミリースマイル対応ルータへの交換
  コレガ製の悪質サイトブロックサービス対応ルータへの交換
 ×できない:
  アイ・オー・データ機器製のファミリースマイル対応ルータへの交換
■ コレガ製ルータをご利用のお客様
 ○できる:
  コレガ製の悪質サイトブロックサービス対応ルータへの交換
  NECアクセステクニカ製の悪質サイトブロックサービス対応ルータへの交換
  NECアクセステクニカ製のファミリースマイル対応ルータへの交換
 ×できない:
  アイ・オー・データ機器製のファミリースマイル対応ルータへの交換

※交換可能な対応サービスおよびメーカー一覧はこちら

to_pagetop
line
フィルタリング フィルタリングサービス詳細へ
ご購入方法
購入手順

新規・更新ライセンスの
ご購入手順をご紹介しています。


メーカー別設定方法
(メーカーサイトにジャンプします)

NECアクセステクニカコレガ

(60日間無料体験付き)

ご購入方法

子どもたちのインターネット利用について考える研究会

日本PTA全国協議会推薦

インターネット悪質サイトブロックサービスは、日本PTA全国協議会の推薦を受けています。

 

あんしんアクセス

「あんしんアクセス」は、ALSI/ネットスター社が提供している製品・サービスの目印です。


アルプス システム インテグレーション株式会社
会社概要 | プライバシーポリシー | | サイトマップ | © Alps System Integration Co., Ltd.