よくあるご質問
ご購入に関するFAQ

ご購入方法およびライセンス内容に関するFAQです。

サービス特長についてのFAQ

サービスの特長およびシステム概要に関するFAQです。

ご購入に関するFAQ
サイトアンパイア」はどのように購入できますか?

サイトアンパイア対象ルータのお取扱店からご購入になれます。
ご購入についてはお取引があるルータ取扱店様までお問い合わせください。
なお、「取引がある取扱店が分からない」「今までルータを購入したことがない」など、ルータ取扱店について何かご不明な点があれば、弊社までお気軽にご相談ください。
なお、大変申し訳ございませんが、弊社では直接のご注文を承っておりませんこと、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

iPhoneやその他のスマートフォン、iPad等のスマートデバイスでのWeb閲覧もユーザ数としてカウントする必要がありますか?

はい、iPhone/iPadなどもユーザ数としてカウントする必要があります。
サイトアンパイアのライセンス区分(ユーザ数)は、1台のルータに接続されたインターネット利用端末の総数を示します(同時接続数ではありません)。ご契約に際してご提示する「サービス約款」にも記載されています。したがって、基本的にはiPhone、iPadなども業務でお使いになり、ルータを介してサイトアンパイアをご利用いただくには、ユーザライセンス数としてカウントしていただくことになります。

ルータに接続する機器の台数が、その時々によって大きく異なります。ユーザ数はどのように算出すればよいでしょうか?

ご利用状況やご希望に応じて対応いたします。
お取引のある販売代理店様を通じてご相談ください。

ライセンスを複数年で契約することはできますか?

はい、できます。※標準価格:1年ライセンス価格×契約希望年数
詳細についてはお取引のある販売代理店様を通じてご相談ください。

アカデミックパッケージなどはありますか?

いいえ、申し訳ございませんがご用意しておりません。
ご購入価格についてのご相談は、お取引のある販売代理店様にご相談ください。

更新時の料金はいくらですか?

更新料は初回契約時と同じとなります。
※ただし、更新時に契約ユーザ数をご変更なさる場合は新しいユーザ数の料金となります。

ライセンスの更新方法を教えてください。

ライセンス更新の際には、初回のお申し込み同様に販売店に申請書をご提出ください。詳しくは、お取引代理店様にご相談ください。
なお、ルータの設定は引き続きご利用できますので、更新に際しては、特別な設定を行う必要はございません。

契約期間中に、ユーザ数が増えた場合はどのようにすればよいですか?

追加料金をお支払いいただくことで、期間中でも契約ユーザ数を変更することが可能です。
ご契約内容変更に際しては、別途申請書のご提出が必要となりますので、お取引代理店様ご相談ください。

評価版はありますか?

はい、ご用意しております。
対応ルータをお持ちの場合は、30日間の体験利用にお申し込みいただけます。もちろん体験利用には費用は一切かかりませんので、こちらからお申し込みください。
お申し込みから当社での登録には最大3営業日必要です。登録完了後にご自身でルータの設定作業をしていただく必要がありますので、ご利用開始まで余裕をもった日程でお申し込みください。

ルータには複数のインターフェースがあります。「サイトアンパイア」の申請書にはどのMACアドレスを記入すればよいですか。

ヤマハ製ルータは[LAN1のMACアドレス]、NEC製ルータは[GE0ポートのMACアドレス]をご記入ください。

サービス特長についてのFAQ
パソコンにソフトウェアをインストールする必要はありますか?

「サイトアンパイア」はルータの設定のみでご使用になれるサービスです。パソコンへのインストールや設定は必要ありません。

現在、端末で使用しているセキュリティ対策ソフトなどとの相性はどうですか?

端末へのインストール設定は必要ありません。したがって、相性の心配はございません。

どのような内容のサイトをフィルタリングできるのですか?

「サイトアンパイア」では、76カテゴリ(一部機種では71カテゴリ)から規制対象をお選びいただけます。お客様の業態やご利用状況にあわせた、詳細なフィルタリング設定が可能です。

URLの収集はどのように行っているのですか?

ALSIでは、独自の収集体制を敷き、収集したURLリストを日本国内トップクラスの豊富な経験を持つ専門チームにより目視確認を行い、規制用URLリストとしてカテゴリ分類の上、登録しています。
青少年に有害となる可能性のある携帯用サイト・パソコン用サイトはもちろん、企業・公共団体からの業務外のアクセスや学校などからのアクセスについて、不適切だと思われるサイトを中心に、幅広くURLリストの収集を行っております。
現在、国内において多くの企業・学校・公共団体でALSIのURLリストをご利用頂き高い評価を得ています。

ALSIのURLリストでは、カテゴリはどのような基準で分けられていますか。

ALSIでは、「業務に不必要」「違法性が高い」「教育に有害」など、目的にあわせて適切かつ簡単にご利用いただくために、URL収集段階できめ細かくカテゴリに分けて登録しています。
また、国内におけるインターネット利用動向に応じて、カテゴリの新設や更新も随時行っています。

ルータ型フィルタリングの仕組みを教えて下さい。

フィルタリング対象となる端末(PC)からのインターネット閲覧時に、アルプスシステムインテグレーションがインターネット上で管理するURLリスト(データベース)に、閲覧しようとするWebサイトがどのようなカテゴリのものかを問い合わせます。その結果をルータに返し、ルータ上に設定されたルールと照合し、閲覧の可否を判定します。

掲載されている対応機種以外のルータでサイトアンパイアを利用することはできますか?

サイトアンパイアを利用できるのは、現在ウェブサイトに掲載している機種のみです(対応機種はこちら)。対応機種が増えた場合には、随時弊社ウェブサイトに追加掲載いたします。

ネットワーク機器の設定にあまり詳しくありません。設定は簡単にできますか?

GUIの設定画面を使い、パソコンの画面から簡単に設定していただくことができます。

[GUI対応機種]
ヤマハ製 FWX120、RTX1200、SRT100、NVR500
NEC製 IX2105、IX2207、IX2215、IX3015、IX3110、IX3315
IIJ SEILシリーズ(SMFサービス併用の場合)

 

サイトアンパイアを契約しているルータを交換しました。ライセンス期間を引き継ぐことはできますか?

はい、できます。
ご契約期間中にルータを交換した場合には、弊社指定の申請書に必要事項をご記入の上、ライセンスを購入した販売代理店にご提出下さい。弊社でライセンス登録の変更を行います。
登録変更には所定の日数をいただきます。弊社での登録変更が完了するまでは、交換後のルータでのサイトアンパイアのご利用はできませんのでご注意ください。