たとえば、年齢や国籍、性別などを読み取れる「AIサイネージ」。
ALSIのソリューションの一例をご紹介します。
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公共施設・病院などの受付
AIコンシェルジュで非接触による
安全な対面接客と業務効率化を実現できる直接対面せずに、非接触による安全な接客を行いたい。待合室の混雑を緩和したい。人員を割かずにスムーズな案内を行いたい。そうした病院や公共施設などにおすすめなのが「AIコンシェルジュ」です。たとえば病院なら、来院者はアバターとの会話で案内を受けられ、さらに既存システムと組み込めば診察予約の受付まで行えます。多言語にも対応できるので、翻訳や通訳業務が不要です。
- AI連携会話サービス
- 多言語音声合成
- 顔認識
- コンテンツ配信
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コールセンター
わずか一人で遠隔地からでも
対面のコミュニケーションを提供できる遠隔業務を大きく変える「1対N型のコミュニケーション」。画面越しに、お互いの表情を観ながらコミュニケーションすることでより手厚いおもてなしを可能とします。1人のオペレーターが複数の場所とやりとりができるので、省人化によるオペレーション効率化も実現。自動翻訳機能による多言語対応でボーダーレスに接客できます。利用者の表示画面は、実写か3Dアバターかを選べるのも特徴です。
- Webテレビ電話
- AI連携音声認識
- 多言語音声合成
- 3Dアバター
- コンテンツ配信
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家具・インテリア販売店
バーチャル接客なら、
お客様が「いま欲しい情報」をすぐに伝えられる売り場にスタッフがいなくても、お客様が「いま」知りたい、欲しい情報にすぐに答えられるようになります。まず、サイネージ上に詳細情報を掲載。不明点があるお客様はWebテレビで専門スタッフと会話できます。さらに、在庫管理や配送のシステムと連携させ配送状況も確認できるため、商機を逃しません。
- Webテレビ電話
- 3Dアバター
- 外部アプリ連携
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アパレル・雑貨の小売店
お客様の「ちょっと良いかも」を
「欲しい」に変えられる「試着したらイメージと違った…」もし、そのお客様が他のカラーやサイズを手間なくその場で検証できたら、購入を後押しできるかもしれません。全商品に管理用のRFIDタグをつけ、スキャナで読み込めば、試着服の別カラー・サイズの使用感をその場で確認可能に。もちろん、オンライン決済にも対応。近年注目を集める「OMO※」の導入としてもおすすめです。
- Webテレビ電話
- 3Dアバター
- 外部アプリ連携
※Online Merges with Offlineの略。オンラインとオフラインを区別せず、ひとつの大きなマーケットとして捉える考え方です。