ニュース | イベント・セミナー

自治体強靭化セキュリティの見直しポイント:ログ / SOC編(仮題)

開催日程 2020年9月9日(水)1回目 10:30-11:00/2回目 11:30-12:00
参加形式 オンラインセミナー(Zoom)
内容 2020年5月に総務省から「自治体情報セキュリティ対策の見直しのポイント」が発表されました。

従前からの「三層の対策」の見直しや、現在の社会的状況などを鑑みた「新たな時代の要請」を盛り込み、効率性・利便性を向上させた新たな自治体情報セキュリティ対策が求められています。

自治体に求められる対策は多岐にわたりますが、自治体の規模や現在のセキュリティ対策レベルを問わず、ポイントを抑えて有益な対策を組み合わせることが成功につながります。

このセミナーでは、今後、業務システムや端末をインターネット接続系に移行することを踏まえて、
ゼロトラストの視点、つまり「すべてのトラフィックを信頼しないことを前提として、検査やログ取得を行う」というアプローチから、SIEMによる統合的なログ管理とSOCによる監視をご紹介します。

オンラインのセミナーですので、どこからでもお気軽に参加ください。
このような方におススメ ■次のような課題をお持ちの方に<特にオススメ>です。
・ウェブアクセスの分析以外も必要と感じている方
・監視のための人員をアウトソースしようと考えている方
・ログ分析製品の保守・運用コストを削減したい方
参加費用 無料(事前登録をお願いします)
参加申し込み・詳細 https://www.alsi.co.jp/security/seminar/20200909