ニュース | イベント・セミナー

【袖山先生登壇】迫りくる、税制改正への対応。 ~電子取引の書面保存廃止への対応に向けて~

開催日程 2021年9月24日(金) 10:00-12:00
開催形式 オンライン(Zoom)
概要 令和3年度の税制改正では、電子帳簿保存法の要件や事務手続が大幅に緩和されました。
ただし、要件に従って保存されないデータは、法人税法の損金算入が認められず、税法上の帳簿書類としては、取り扱わないこととされました。また、スキャナ保存や電子取引データの改ざん等が認められた場合、重加算税を10%加重されるなど罰則規定が設けられるなど、緩和と強化両面での改正となりました。

よって、今後、企業では、業務処理プロセスは法令の枠組みで体制を構築するのではなく企業等の規模や業務の形態、書類の種類に応じたコンプライアンスを重視した検討を行う必要があります。

そこで、本セミナーでは、令和4年1月から適用されることとなる改正の留意点などの説明に加えスキャナ保存、電子取引に対応したソリューションについて、わかりやすくご紹介します。
共催 JFEシステムズ株式会社
参加費 無料(事前登録をお願いします) 
参加方法 以下のフォームからお申込みください。
https://www.alsi.co.jp/security/seminar/20210924?s=137
セミナーの開催前日に、ご登録いただいたE-mailに視聴に関するご案内を送付します。