INTERVIEW
シェアNo.1の
"強い製品"を武器に
顧客が抱える課題を
解決に導く
セキュリティ製品 セールスエンジニア
2016年入社
H.K.

WORK STYLE

ALSIが開発したセキュリティ製品の技術営業という立場で、技術サポートを行っています。お客様が抱える課題を解決するために、営業部門と連携し、ヒアリングから実際の導入に至るまで、お客様と寄り添いながら業務を進めています。お客様によって環境も異なり、すべてがスムーズに導入できるわけではありません。一つひとつの課題をクリアしながら、運用が開始されるたびに達成感を覚える仕事といえます。

ネットワークやセキュリティの技術は日々飛躍的に進化を遂げています。最新情報をキャッチアップするには勉強と情報収集が必須ですが、常に最先端技術に触れていられることも、この仕事の醍醐味のひとつです。

以前はシステム開発をしていたのですが、元々、PCと対時しているより人と接する方が得意だという自覚がありました。開発業務にのみ注力するのではなく、自らの技術的知見を用いながらお客様とやりとりをする仕事に興味を抱くようになりました。ALSIではシェアNo.1という"強い製品"を持っているので、自身の専門性や強みを磨くことができるのではないかと考えました。

実際に入社をすると、堅実な部分と新しい事業にチャレンジを続ける意欲的な姿勢の両方がバランスよく存在しているように感じました。今後は、早くマネージャー職となり自らサービスの設計や、戦略・施策自体を考える立場になっていきたいです。そのため今以上に、自分のアイデアを社内で発信していければと思っています。
社員インタビュー04
One Day Schedule
One Day Schedule
私が大切にしていること
お客様の気持ちを一番に考える。お客様の立場になると何が課題なのか、何を解決したいのかが見えてくる。その視点がないまま提案すると、それは単なる押し付けになってしまう。