ASBOT

Office365活用支援サービス Swindy ASBOT | 機能・特長

Teams活用支援 AIアシスタント チャットボット

Swindyシリーズ

デキるAI ASBOTの特長

問い合わせ対応だけでなく、
いつもの仕事を「自動実行」できる独自性

Webサイトやヘルプデスク業務などの問い合わせ対応の自動化を目的としたAIチャットボットはありますが、ASBOTはそうしたサービスとは一線を画すものです。社内に点在するさまざまなシステムやサービスとAPIで連携することが可能だからこそ、いつもの業務の中で行っている複雑な処理を、デキるAI ASBOTを通じて自動実行できるのです。

ASBOTの機能と特徴

機能① ユーザー識別

ユーザーごとに違う回答が登録可能

たとえば、新しく社員を受け入れる場合、受け入れ先の部署によって使っているシステムが違うことはありませんか?従来のチャットボットでは、ユーザーの立場を考慮せずに回答を返したり、通り一遍のシナリオへ誘導しているものが多く、ユーザーが求めている応えにたどり着くまで時間がかかってしまいます。

デキるAI ASBOTは、ユーザー識別機能を搭載したことにより、登録されたユーザーに合わせた回答を返すことができるようになりました。

これにより「求めている答えが返ってこない」といったチャットボットによくあるストレスを軽減することができます。

ASBOTの聞き返し

機能② ワンストップ連携

社内の約50システムとの連携が可能

デキるAI ASBOTは各システムやサービスとAPIで連携し、指示した処理を代行します。Microsoft ExchangeやSharePoint、Salesforce、そしてサイボウズのkintoneなどニーズの高いサービスとの連携はもちろん、より広範なサービスとの連携も実現。グループウェアや営業支援システム等の各種情報系システム、RPAやファイルサーバ等の業務支援系システムなど、約50システム、約500機能を追加開発中です。連携可能システムについては、お問い合わせください。

ASBOTのシステム連携

機能③ 入力代行

問い合わせの回答で
他システムへの入力作業も可能

たとえば、出張申請の方法を問い合わせれば、その流れで出張精算システム上での申請処理まで行える。それが他のシステムと連携できるASBOTの魅力です。出張の種類を総務に確認し、それに合った申請書を記述し、上司の承認を得る…。そうした一連の面倒な手続きを、デキるAI ASBOTならチャット上の会話だけで行えるため、社員の作業効率化を促進できます。

ASBOTの申請処理

動画で見る結婚手続きの申請方法

機能④ 聞き返し&自動学習

人に近い対応が可能
さらに向上し続ける回答精度

デキるAI ASBOTは聞き返し機能を搭載しているため、人に近い対応が可能です。回答は1問1答方式だけではなく、複数の対応策を提示しながら解決に導く選択方式を備えたハイブリッドになっています。そのため、従来のチャットボットよりも幅広い指示内容に対応しやすくなっているのです。また、それらの回答結果を自動学習することで、使えば使うほど回答精度を高められます。

ASBOTの聞き返し

機能⑤ 簡単外部連携

プルダウンから設定が完了

デキるAI ASBOTなら、各システムやサービスとの連携を容易に設定できます。プルダウンから連携させたいサービスや機能一覧から選ぶだけです。あらかじめ用意されたテンプレートに従って、条件や処理、その処理を起動させる会話を入力すれば利用できます。ITの高度な知識を必要とせず使えるのも魅力です。

ASBOTの外部接続設定

動画で見る操作イメージ

機能⑥ 管理領域制御

各部門専用のアクセス領域を作成
専用領域の活用と柔軟なアクセス制御を両立

各部門の業務ノウハウやルールなどの情報は、溜めておくだけでなく、常に最新の状態にして活用する必要があります。そのためには、古い情報に気がついたタイミングで随時更新する運用が不可欠ですが、システム管理部門だけで全ての情報を最新化するのは大変です。そこで、ASBOT内に各部門専用のアクセス領域を作成し、システム管理部門に依頼しなくても各部門でASBOT内の情報を更新できるように致しました。

また、アクセス領域制御機能の搭載により、他部門が登録した情報へのアクセスも柔軟に設定可能です。ASBOT内に専用のアクセス領域を設定し、保管される情報を部門ごとに最新化できます。

他部門へ共有する・しないを柔軟に設定することにより、情報の活用が更に進みます。

ASBOTの外部接続設定

機能⑦ シナリオ更新予約

「問い合わせの回答が古い!」
そんな更新忘れを解決

社内システムの切り替えに伴いURLが変更となる場合、チャットボットの応答も同じタイミングで切り替えなければいけないけれど、他の業務もあり変更を忘れてしまった・・・そんなことはありませんでしたか? デキるAI ASBOTは、シナリオの更新タイミングが予約可能となり、期間・時期に応じて返す回答内容を変更させることができるようになりました。

これにより、特定の期間や時期に応じて、適切な回答を返すことが可能です。

ASBOTの外部接続設定