ECOASクレームマネジメント | 導入事例
TBグローバルテクノロジーズ株式会社
情報共有の「強化」と「仕組み化」に
取り組み、競争力を強化する。
LNGや原油などのエネルギー資源を運ぶために必要な流体荷役装置「ローディングアーム」を主力商品に、世界のエネルギーの安定供給を支えている機械設備メーカー、それがTBグローバルテクノロジーズ株式会社です。
同社の品質保証部では、品質マネジメントシステムに基づいた品質検査、不具合への対処と再発防止策の検討・実施などの業務を通して、品質管理を徹底させています。しかし、将来的に大きな資産となりうる品質のナレッジを活用できる状態になっていないという課題を抱えていました。
そこでアルプス システム インテグレーション株式会社(以下、ALSI)が提供する「ECOASクレームマネジメント」を導入。情報共有の「強化」と「仕組み化」により、情報の資産化ができる体制を整えました。「ECOASクレームマネジメント」を選んだ理由、導入の効果、将来の展望について、品質保証部 部長の内藤夏樹氏にお話を伺います。
- TBグローバルテクノロジーズ株式会社
品質保証部 部長 内藤 夏樹 氏
(インタビュアー)
アルプス システム インテグレーション株式会社
セールス&マーケティング統括部
営業部 エンタープライズ営業課
藤村 圭
"すべての次工程に安心を"をテーマに
不適合事象対応のアフター情報を
社内共有する仕組みをつくる
品質保証部の取り組みについてお聞かせください。
私たちは、「ローディングアーム」を主力商品として、世界のエネルギーの安定供給を支えている機械設備メーカーです。製品の設計、開発、製造から販売、施工、アフターサービスまで、すべてのバリューチェーンをつなげて提供しています。
世界中に競合が存在する中で、当社がお客さまから選ばれる理由の1つは、「品質の高さ」にあります。長く安心して使っていただける製品をお届けできることが当社の強みです。「ローディングアーム」は受注から納品まで数多くの工程を経て完成します。世界のエネルギー社会を支える製品であるからこそ、各工程における徹底した品質管理が必要不可欠。品質マネジメントシステムを定着浸透させていくことが、私たち品質保証部の重要なミッションです。「安心」「挑戦」「QMS」「コンプライアンス」「再発防止」の5つの品質目標を軸に、品質管理に関するさまざまな業務を通じて、"すべての次工程に安心を"届けられるよう、日々業務に取り組んでいます。